2015年06月07日

栂池高原ヒルクライムにご参加です。

6月7日、第19回 JBCF 栂池高原ヒルクライムにご参加の埼玉のwdさんご一行です。
コテージに泊まられて、17.1km、標高差1200mのハードなコースを見事完走しました。
たいへんお疲れ様でした!

IMG_9354s.JPG

夕食はバーベキューを楽しまれました。

IMG_9319s.JPG

ありがとうございました!
来年もぜひ、皆様のお越しをお待ちしていますね。

2015年06月02日

5/30に白馬岳開山貞逸祭が行われました。

今年も新緑が美しい季節になり、白馬岳開山貞逸祭が5/30(土)に猿倉で行われました。オープニングのアルプホルンの演奏も心地よく、神事が終わってから、400人ほどの参加者は山案内人のガイドの説明に耳を傾けながら、白馬尻まで雪上トレッキングを楽しみました。

IMG_8780s.JPG

IMG_8787ss.JPG

ぶなの新緑、栃の木の白い花、サンカヨウやシラネアオイなど、白馬岳の登山道ならではの植物も目を引いて、私たち地元の人間も、遠くから来られてご参加の方々も楽しい一日になりました。

IMG_8956s.JPG

2015年05月18日

16本のトマト

トマトの苗を16本植えました。今年は気候も暖かで畑の準備も順調に進みましたので、例年になく早く植栽が完了しました。

IMG_8297s.JPG

IMG_8326s.JPG

大玉6本、ミディ2本、プチトマト8本ですが、今年も美味しいトマトをたくさん使って夏のディナーを用意できればと思っています。

IMG_8343s.JPG

白馬はまだまだ遅霜があったりして気温も低いので、肥料袋をこのように懸けて苗を寒さから守ります。
またしばらくしてから、報告をしますね。


2015年01月22日

サクラソウの花

窓辺の花も戸外の寒気を浴びて、けっこう零下になる事が多いのですが、今サクラソウが咲きだしています。冷たい空気に当たっているせいか、ピンクの色がひときわ鮮やかで、厚みのある花びらは暖かな感触です。サクラソウは一年でいちばん寒いこの時期に咲いて、見る人を和ませる花ですね。


IMG_5095s.JPG

IMG_5071s.JPG

IMG_5110s.JPG

IMG_5068s.JPG


2014年12月29日

年末の除雪

正月前に、今年ほど雪が多く降った記憶はあまりありません。でも何とか、多くのお客様にお出でいただいて、無事に年末年始の営業を行っています。その少し前の除雪風景をご覧くださいね。

娘も奮戦中です。
CIMG2102s.JPG

青空が見えて来ました。

CIMG2111s.JPG

雪下ろしの前に、樅の木の雪を下ろさないと・・。
CIMG2147s.JPG

毎年息子がやっているのですが、今回は3時間ほどかかってしまいました。
CIMG2152s.JPG

除雪機も屋根の高さまで上がって作業しています。
CIMG2121ms.JPG

2014年11月26日

アッサムと白馬の冬季営業、地震被害のご報告

皆様へ

23日の朝から新聞やテレビでたびたび報道されましたように、長野県北部地震で白馬は
震度6弱の強震に見舞われましたが、お陰さまで私たちの宿は食器の破損、棚の転倒
などはあったものの、人的な被害や施設そのものの被害という事態には到りませんでし
た。

被害が大きかった堀之内、三日市場という地区とアッサムがある飯田(白馬の森)とは
1.5〜2キロほどしか離れていませんが、姫川という河川を挟んで東側の地区に今回の
被害が集中しており、西側の五竜岳、唐松岳といった北アルプスの山の麓に連なる地
域に多くの宿とスキー場がありますが、どの施設も営業に支障が出るような被害には
至っていないようです。

昨日、白馬五竜スキー場、白馬47スキー場から安全宣言が出て、白馬五竜のアルプ
ス平ゲレンデはもう一回ほど積雪があればスキー場をオープンできるという知らせが
届きました。

また、白馬から長野までの県道の一部が通行止めになっておりましたが、仮復旧の状態
ではありますが、白馬と長野を結ぶバスは今日から通常運行になり、車の通行も可能に
なりました。白馬から大町、安曇野ICのルートはまったく問題はなく通行可能です。

また、JR大糸線の松本白馬間の運行は24日から開始しましたが、白馬南小谷間はまだ
復旧見通しが立っておりません。また国道148号線は、糸魚川と白馬のあいだがまだ不通
になっています。

多くのお客様からお見舞いのお言葉をいただきまして、たいへんありがとうございました。
また皆様方にご心配をお掛けしたままで、ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでしたが、
ご質問、お聞きになりたいことがあればいつでもご連絡ください。
年末までに雪がたくさん降って、皆様に快適なスキーを楽しんでいただけるように頑張って
参りますのでよろしくお願い致します。


2014年11月26日  プチホテルアッサム 尾上  宏 

2014年11月25日

長野県北部地震(アッサムの被害状況)

11月22日、22時8分に起きた長野県北部地震。

震度6弱の揺れに突然襲われて、家族3人とネコ3匹がパニックに落ち入り
そうでしたが、なんとか無事に22日の夜を乗り越えることが出来ました。
(冬シーズン前と言うこともあって、幸か不幸か、お客様の宿泊がありません
でした。)

食品庫の棚からものが落ちたり、食器の一部が落ちて割れたりしましたが、
お陰さまで建物や人的な被害はなくて、ホッとしました。

CIMG1833s.JPG

お盆が何枚も割れたりしましたが、果実酒、ジャムなどに(幸運にも)破損が
でませんでした。
左上の瓶はナナカマドの果実酒で去年の秋に浸けたもの。飲み頃になりまし
たが、よく震度6弱に耐えてくれましたね。


CIMG1840s.JPG

客室は、202号室のユニットバスのトイレのタンクのふたが滑り落ちて
割れた、この被害だけですんだようです。

これだけ大きい地震で、こんなに小さな被害ですんだ偶然に感謝しています。

道路状況、ゲレンデの状況などが分かればまたお知らせしますが、皆さんから
お見舞いのことばや励ましのことばをたくさんいただき、本当にありがとうございました。


Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.