« 研修登山(2)八方池まで | メイン | 長野県北部地震(アッサムの被害状況) »

2014年09月19日

研修登山(3)やっと唐松岳頂上山荘についた

八方池をでてしばらく天気が良かったですが、実が赤く熟したナナカマドの群落と大きな残雪を見た辺りから風が出てきて、すぐ雪混じりの強風になりました。レインウエアーとザックカバーを取り出し、防水手袋に替え、40分ほど歩いて丸山ケルンに着きました。


CIMG1289s.JPG

ナナカマド。まもなく紅葉するでしょう。

CIMG1293s.JPG

強風に煽られながら丸山ケルン2460mの前でシャッターを。

CIMG1298s.JPG

この辺りで風をよけながら昼食をとり、撤退ではなく唐松岳山荘を目指すことになりました。

CIMG1301s.JPG

1時間ほど歩いて山荘が見えて来ましたが、道の脇は霧に閉ざされてまったく見えません。

CIMG1308s.JPG

唐松岳頂上山荘2620mのすぐ前、八方と五竜の分岐点。12時25分無事到着してホッとした所です。

CIMG1313s.JPG

予定はここから3,4時間歩いた五竜山荘泊だったのですが、風が弱まらないので今日の宿泊はココになり、すぐにビール、日本酒、焼酎、ワインなどで飲み会が始まりました。ザックに入れてきた北安大国冷やおろしが実に旨かったこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.