メイン

2010年12月31日

白馬の大晦日

今日の白馬は朝方は久々の青空が見えていたのですが、、、

結局上のほうはずっと晴れず雪が舞っていました。
それどころか今日のお客様の話では白馬47では強風のため、
ゴンドラがかなり長時間止まってしまったらしいです。

コースも若干の積雪があったはずなのに、
強風のためかすっかり吹き飛ばされてしまい、
バーンがそこそこに硬くなっていました。

来年は降雪とともに、
気持ちよく滑れる晴れた日にも期待したいです。

それでは皆様よいお年を。

2008年12月22日

12月21日の白馬五竜

昨日は天気がよかったですが、今日は少し曇っていました。

アッサムの周辺でも風が強めで、ゴンドラが動いているかが少し心配でしたが、
問題なく動いていました。

200812211220000.jpg

ただ、オープンしているコースはあまり多くないためゲレンデ上部は人でいっぱいでした。

200812211231000.jpg

47側も下山コースはクローズしていたため、上のほうしか滑れないようでした。

ただ問題は、47と白馬五竜をつなぐクワッドリフトと、その次のペアリフトでした。
風が強い場所ということ、みなが五竜側に戻ろうとしていることで
かなりの人が集中していました。。
リフトはたしか20分待ち位だったでしょうか、、

47に行くならばしばらく47で滑り、
帰りは少し早めに五竜に戻ってきた方が良さそうですね。

まずは早く雪が降ってくれることを祈りたいと思います。

2006年12月06日

初滑りプランで五竜へどうぞ!

白馬五竜47の2007シーズンは12月3日にスタートしましたが、皆さんご存じでしたか?
アルプス平が今75cmの積雪でパノラマゲレンデがオープン、47側はR-5、R-6が
滑走可能になっています。
いいもりゲレンデも、9日オープン目指してスノーマシンがフル稼働と聞きました。

さてアッサムの初滑りプランは、平日も週末も、リフト券が1枚無料ですよ。2日目も滑る
方には、ゲレンデで3,500円(チップ代共で4,500円で購入)のところ2,100円でご用意
致します。かなりお得になっていますから、お電話で直接お問い合せ、お申込みくださいね。。

2006年09月18日

06-07 白馬ハッピー7シーズン券情報

毎年みなさん大注目の白馬7スキー場の共通シーズン券、「ハッピー7シーズン券

今年も例年通り大人300枚(30,000円)、小人100枚(15,000円)の抽選販売が決定しています。

ただしこれまでと少し違う点がひとつ、

○モニターキャンペーンという名目の通り、申し込みにアンケートがプラスされた模様。
○ハッピー7シーズン券の当選者はシーズン終了後にモニターアンケートに協力すること。

他は従来通りなようです。
今年の申込期間は10月1日〜10月20日(必着)です。

詳細は白馬村観光局のウェブサイトをご覧下さい。

何か情報をお持ちの方はぜひコメントをいただければと思います。

ではみなさんのご当選をお祈りいたします。。

2006年03月17日

18日の宿泊に

直前に迫りましたが、今週末18日の土曜日は毎年恒例の、
白馬五竜スノーフェスティバル」です。

ナイターが無料で、たいまつ滑走、太鼓、○×クイズ、打ち上げ花火。。
イベント盛りだくさんですよ。

ナイターを楽しまれたい方には夕食を通常のコース料理ではなく、
鍋料理のご用意とはなりますが、終了後のチェックイン、お食事もご用意いたします。
スキー場までの送迎や昼間のリフト券もご相談くださいね。

2006年02月07日

今更ながら初ヤナバ

もう2月になってしまいましたがようやくヤナバスキー場に行ってきました。
毎年友人と一緒に行ったり、仕事の合間に午後から行ってみたりと、結構好きなゲレンデでした。

今シーズンもパンフレットをもらいに行ったのですが、その時はなんだか先シーズンよりも車が少ない??という印象でした。
私やお客様からすれば空いているというのは魅力ですが、何が起きたのでしょう?

というわけで本日はアッサムを訪れてくれた学生時代の後輩達と滑りに行きました。
私は仕事を片付けて午後からの合流。
と思って車に乗っているとなんと、、、雨!
これはツイテナイ。。

しかしあまり大した降りではなく、まあ私の年季のはいったウエアでもなんとか我慢できるくらい。

そして注目のパークといえば、、なんだかアイテム数も去年よりは控えめ。

それにしても毎年感じることですが、みなさんレベルが高いです。
そこそこ大きなキッカーで5、7は当たり前。
しかもかるーく流しています。

とりあえずコース全てを流そうかと思ってヤナバビレッジサイド方面のリフトを見ると、、、
なんとリフトがかかっていません!
いまいち事態は飲みこめませんが、あまり使っている形跡も無い、、もしや。
帰宅後にホームページを見てみると、コースマップには表示がありません。
なんと今シーズンは営業していないようですね。
私としては沢の地形なんかがかなりお気に入りだっただけに残念。
あのリフトからの景色も好きだったのになー

2006年01月28日

白馬五竜にて

本日1/28は朝から来てくれた友人と白馬五竜に滑りに行ってきました。

朝はまず除雪をするところから始めましたが、アッサムの周りで10センチ程度でしょうか。
まあなんにもしなくても四駆の車でスタッドレスなら問題なく走れるくらいです。

週末なのでお客さんの車もある程度あるので、そのスペースを除雪します。


10時過ぎくらいにようやく五竜テレキャビンに行ったのですが、今年見たこともないような行列がゴンドラ乗り場にできていました、、とはいっても10分程しか待ちませんでした。
ひと昔前は「ゴンドラ2時間待ち」なんてこともしょっちゅうでしたが、今となっては10分も「混んでいる」という感覚です。けれどその訳はなぜなのか、、、

ゴンドラを上ってわかりました。
強風のためにアルプス平ゲレンデの全リフトが運休、そして47側に下るコースも閉鎖、、
これではそのまま五竜に下るしかないので、混むのも当然。。

結局人がどれだけいるのかよりも、どれだけのコースがオープンしているかが重要だということを思い知らされた1日となりました。

ちなみにアルプス平、47へと下るコースは午後1時くらいからオープン!
しかし、もう時すでに遅し。47側も新雪は風で飛ばされ、気温も下がり硬くなっていました。

2005年12月28日

初サンアルピナ

今シーズン初のさのさかです。

実は今日は朝は曇り空だったものの10時過ぎくらいから少しずつ青空が。

そして本日、木曜日はなんともめずらしい「メンズデー」!!
通常料金で3,900円のサンアルピナ共通券がなんと、、、2,100円

ちなみに金曜日は「レディースデー」で同条件でリフトチケットが手に入ります

まずはベースのカストルプラザからモーグルレーンのある第6ペアリフトのコースをパシャリ↓
AZスノーボードスクールの方々が雪に映えるウエアを着ていますね。

sano6th.jpg

その後クワッドリフトを乗り継ぎ青木湖を見下ろす「レイクダウンコース」へ。
リフトの最中と、降りてからの2枚。
青空と眼下に広がる湖、そしてその向こうにはヤナバスキー場が見えますね↓

sano_ao.jpg
sano_ao2.jpg

限られた時間でサンアルピナ青木湖〜鹿島槍も制覇したいということで、足早に連絡コースへ。しかしここがクセモノでした、、普段から平坦で細いコースなのですが、まだ圧雪が十分には行き届いていない様子。さらにおそらく他の人が悪戦苦闘したであろう足跡でボコボコ。となるとある程度のスピードをつけていたつもりでも、、、

サンアルピナは共通券だとなかなか多くのコースが滑れるのですが、横に広いゲレンデであるためにアクセスがあまり良くないのが残念です

でも、それ以上の魅力↑なんといっても有名なモーグルのコース、アルペンスノーボーダーに人気のきれいなグルーミングバーン、コースの豊富さ、景色、そしてスノーボーダーにオススメのパークや魅力的な地形。。あげたらキリがありませんね。

その後サンアルピナ制覇に向けて鹿島槍に移動。
この時間帯は少しずつ冷え始めてバーンも硬くしまっていました、、
けれど人もなかなか多くて盛況でした。
レンタル率、学生率が高いような感じです。

硬いのは気になりますが、地形的におもしろいので私はやっぱり鹿島槍が好みです。

しかしここもまた急なドカ雪のせいでコース状況があまりよくなくクローズになっている場所もありました。鹿島槍〜青木湖に戻るコースは閉鎖されていて、青木湖の第3ペアリフトに乗って戻る必要があります。
その上に見える鹿島槍のピーク、第10ペアリフトの正面コースが下の写真です↓

kashima10th.jpg

きれいな空とパウダー。1本だけ入ったラインはおそらくパトロールの人のテストランでしょうね。

早く全面オープンを迎えられるといいですね。
今後に期待でーす

初岩岳

iwa1.jpg

今日は今シーズン初の岩岳。
久々に行ってみましたがなかなか天気がパッとしません、、

思ったよりも混んでいます、、やっぱり年末休みですかね?
冬休みシーズンになってお客さんが増えているようですね。
ゴンドラノアを上がってみると視界もあまりよくない、そして人が多い、、
少し急なコースは圧雪が入っていないので今日はクローズな雰囲気、、

せっかく新雪があるので急斜面を滑りたい気もするが残念ながらあいていません。
ということでコース脇のちょっとしたポコジャンを飛んで遊びながらフリーラン。

iwa2.jpg

その後何度か晴れ間だ覗くこともありましたが、少ししか持ちません、、
結局一日中雪が降っていました。

明日も除雪でしょうか、、、

2005年12月20日

青空

今日は久しぶりに青空が。
とはいっても雲のある空ではありますが、最近は大雪が続いたのでとても気持ちよい朝です。
でも外に出てみると、、、冷えてます。
放射冷却ってヤツですね。
だけどこの寒さが身を引き締めてくれて、やる気が出るような気がします。
というわけで、今日もゲレンデ情報をお送りします。

alpsdl.jpg

とおみ、いいもり共に緩斜面は十分に圧雪のかかった気持ちの良いグルーミングバーンでした。
そしてスノーパークもとりあえずはオープンしています。
これからもどんどん充実していくことでしょうー

しかし今日は大雪のあとの久々の晴天。
これはやっぱりパウダーを探すしかないでしょう!
チャンピオンエキスパート、47スキー場のR2やR3、いいもりのコスモフォーリフトは未圧雪エリアで早い時間ならばそこそこに雪がありました。
でも昨日の強風のせいか雪の一部は飛ばされてしまったような印象でした、、

11時半頃チャンピオンエキスパートコースがクローズとなりました。
ゲレンデ内の表示では「コンディション悪化のため」とありましたが、そのコースを滑った時に発見した、コース中央部分にあった雪の裂け目。まだあまり大きくはなかったのですがクレバスのように口を開けていて、注意を促すポールが立てられていました。

その後スカイフォーリフトから撮った写真です。

clsc.jpg

その部分にパトロールの方が集まって作業をしていました。
大変なお仕事ですよね、、

けれどそのおかげでみんな快適にゲレンデで楽しめるんですよ。

2005年12月19日

大寒波!!

今日は昨晩からの大雪で白馬五竜も雪だらけです。
営業開始時間にとおみゲレンデのリフトは動いたのですが、やはりアルプス平へと向かうゴンドラはコースの安全点検のために予定時間からはオープンしませんでした

結局ゴンドラがオープンしたのは10時くらいでした。
さっそく頂上まで上がるリフトに乗りました。
しかし、寒い、痛い、見えない

それでもめげずにとおみゲレンデのエスカルプラザに向けて滑り出しました。
あまり見えないのですがパウパウ
そこまで軽くはなかったのですが膝くらいはありましたね。
斜度があるところならなかなか楽しめました

チャンピオンエキスパートコースも既にラインは入っていましたが、斜度もあるので安心して滑れます。バックサイドのターンを切って自分があげたパウダーを浴びるのっていいですよね大好きなんですよねー

しかし昼食のあとゴンドラは運転を休止。
とおみ、いいもりの緩斜面しかリフトが動いていないのに、そこは圧雪されていないのでとても滑れたもんではないわけです、、

と思った私は除雪もあるので滑るのを辞めてアッサムへと帰りました。

しかしその後友人から聞いた話ではいいもりのコスモフォーが運転を開始したらしく、人も少ないパウダーが満喫できたらしいです
大ショック!
これはもう明日に期待するしかないですね

下の写真はコスモフォーの上ったところからの写真です。
少しずつ明るくなってきています。

cos.jpg

2005年12月16日

白馬五竜&47スキー場 全面オープン

今日も冷え込みは厳しく、朝からしんしんと雪が降り続いておりました。

予定ではいいもりゲレンデのコスモフォーリフト、高速第1ペアリフトは明日17日(土)からのオープン予定でしたが、本日の午後より運転を開始。
これで白馬五竜のとおみ、いいもり、アルプス平は全面オープンとなり、上部で連絡する47スキー場と併せて様々なコースが楽しめます。

ただし、、、二つのゲレンデをつなぐリフトはゲレンデ終了時刻より早く運転を終了するので、早めにご宿泊のエリアにお戻りになることをオススメします。

特にグループで滑りに来た方でケータイを持っていないと大変です。お気を付けください。

実はこの間そんな人達を見かけたので、、、

明日17日は「さのさかスキー場」のオープン日でもあります。
先にオープンしているサンアルピナ青木湖、鹿島槍と併せてたくさんのコースがお楽しみいただけます。

なお公式ホームページの情報によると1日券お買い上げの方にプレゼントもあるとのこと、、
しかし何かは不明です、、??
またさのさかのオープンを待ちわびていたモーグルフリークのみなさん。
17日よりSAJーB級公認コースにモーグルコースをオープンとのことです。公式ホームページによると、
当面はエア台なしの2〜3ライン(人工コブではありません)の設置を予定しています。エア台は今後の積雪状況をみながら設置する予定す。
どうぞ白馬へお越しください。

2005年12月14日

いいもり

今日も午後からゲレンデへと上がりました。
ゴンドラに乗ってアルプス平へと上がるが軽くガスがかかり視界はあまり良くない。
でも平日なだけに人も少ないのでそれほどは問題ではなかった。

私はこういう時に滑っているとどれくらいスピード出てるか分からなくてなんだか酔いそうになります、、これは私だけですかね、、

それから今シーズン初めていいもりゲレンデに向かった。
アルプス平のピークからチャンピオンダイナミック⇒チャンピオンエキスパートを滑ってとおみゲレンデを横断。

いいもりゲレンデはまだ全面オープンではないのでとりあえずはレストハウスに向かって滑る。シーズン中は右側にスノーパークができるエリアだが現在はまだ準備中といった感じではある。

3だか4連のミニウエーブとストレートレール、あとは毎年キッカーが作られる場所には雪山があるのだがきちんと造られたリップはない。
でも何人かがそこを滑ったラインがあって、ある程度のスピードでほんの少しだけキッカー気分??が味わえる、、かも。

今週17日の土曜日からはいいもりゲレンデのリフトも全てが動き出す予定なので、そこら辺もまたあらためてレポートしたいと思います。

コスモフォーリフトのコースも毎年雪が付きにくいエリアなので新しい板の方は十分ご注意を、、とはいっても今年は雪が多いしどうなんでしょう?

2005年12月12日

白馬五竜から47へ

今日は午後から白馬五竜へと滑りに行ってみた。

私の足でゲレンデまでは徒歩10分ちょっと。距離はあまり遠くないのだがやはり上り坂なのでなかなかきつい。けど滑り出す前のウォーミングアップとしてはちょうど良いかもしれない。
でもあまり慣れていない方にはしんどいのかもしれません、、
あとはスキーヤーの方はブーツで行くには大変かもしれませんね。
でもアッサムでは朝、夕のゲレンデまでの送迎をしていますから心配はご無用です。

白馬五竜ではまずスカイフォーリフトに乗って足慣らし。そのままテレキャビン(白馬五竜のゴンドラ)乗り場に向かう。
ゴンドラからは今日までに積もった雪をかぶった樹木が見下ろせてなかなかの景色。
この景色を見ると冬が来たんだと実感しますねー

アルプス平ではまずアルプス第1ペアリフトに乗ってゲレンデ頂上へ。

ここで天気がよければ白馬が見渡せたはずなのですが、、、少し曇り始めていました。
alpsd.jpg
どうもいまいちの写真ですが、ゲレンデレポートとしては実際の状況を伝えたいと思います。

他のエリアもレポートをするべく滑りだそうとしたその時、、、
事件が起きました!

バインディングのストラップがちぎれたっ、、;
ネジなんかは外れないようにまめに締め直しをしていたのですが、そのものがちぎれるのはどうしようもないですね。しかも後ろ足のアンクルストラップなので無いとなかなかキツイ。

今日は47側のレポートもしたかったので迷いました。ちぎれたストラップを他の穴でビス止めしたもののそれでは届かない。残念!
けれどもう意地があります。後ろ足はトーストラップのみで滑ることにしました。
この場合バックサイドのターンなら何とかなるのですが、フロントサイドターンは前足の荷重を強めにしてズレズレ。気持ち的にはワンフットで滑ってターンをしているようなもんでした。

あとはスイッチして滑ってみたり色々試すもやはり前足が疲れる、、、

そんなわけで本題の47についてはルート1しか滑れませんでした。
雪はそこまで軽くはないのですが足元でつぶれる感触は気持ち良かったです。
あとはルート1の上部は毎年雪が付きづらいのか小石にニューボードを削られることも多かったのですが、私は全く問題ありませんでした。


明日は他のバインで気持ちよく滑りたいです。

47.jpg

2005年12月10日

白馬五竜

ついに私も白馬に戻ってきました。
今年は去年よりもだいぶ早めに雪も降ってひと安心です。
なんて言っていられない位の積雪ですね。
アッサムの周りにも積雪は60センチ位あり、除雪が大変なんです。

除雪は夕方までかかりましたがやはりゲレンデの情報を伝えないといけませんね。

てなわけで私はゴンドラが停止する16時直前に五竜に行きました。

ゴンドラに近づいて行くと、何かがおかしい??
ゴンドラのケーブルにゴンドラがいない、、、そして乗り場には「運転休止」の貼り紙。

なんと雪崩があったためにゴンドラ運転を中止しているよう、、
まあそんなわけでスカイフォーでとおみゲレンデを5本ほど流しました。

雪も降っていたので少し視界は悪かったのですが、今年初滑りは十分に満喫できました。
ただパウダーがいくらあったところであの斜度では楽しみづらいですね。
もっと斜度が無いとせっかくのフワフワが、、、

それよりもやはり朝から行かないとね。

あとエスカルプラザ前ではツリー型のイルミネーションがかなりきれいでした。
今年はクリスマスも連休だしあれはかなりオススメですよ◎

goryu.jpg


Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.