« 初滑りプランで五竜へどうぞ! | メイン | あけましておめでとうございます »

2006年12月13日

今年の野沢菜をお楽しみに・・いらしてください!

今年も野沢菜の季節になりましたが、12月5日に、畑に積もった一面の雪を
見ながら野沢菜漬けの作業を開始しました。

冬景色

(写真に写っているのはアッサムのコテージ東側の畑です。)

例年のように、野沢菜は中条村の堀内さんのおじいちゃんが作ってくれる、
丈が1m近くある立派な野沢菜です。今年も100K仕入れて、大きな桶五つに
分けて漬けました。

うちで漬ける野沢菜は塩分が4%ぐらいで、そこに千切りにした鷹の爪と昆布
が入ります。よく洗った野沢菜を樽に詰めながら、全体に薄く広がるようにま
ぶして、最後に野沢菜の1.5倍から2倍近くの重しを載せて、一昼夜から二昼夜、
水が上がるまで待ちます。

野沢菜

毎年のことですが、野沢菜を洗うことと、重しをよく洗って載せることがけっこう
たいへんですね。でも、美味しい野沢菜が冬のあいだ食べれれば、それぐらい
の疲れは吹き飛んでしまいますが・・。

皆さん、夕食の野沢菜はお代り自由ですよ。楽しみにしてお出かけくださいね。


野沢菜にはビタミンAとビタミンC、そしてカルシウムが豊富に含まれているそうです。
また最近では「ガンや成人病予防にも優れている」ということも言われています。

古来から「漬け物」は野菜の保存法として、また調理法として、塩漬けや糠味噌漬け
などが行なわれて来ましたが、これらを科学的に調べてみると面白いことがいろいろ
あるでしょうね。

ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。何か分かればまた書きますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメント

I'm not working at the moment http://avanafil.blog.hu/ punishment accustomed avanafil greenhouse isle This week’s game against Utah was never a gimme, but plenty of viewers weren’t paying attention (or couldn’t watch the game on Pac-12 Network) as Penn State and Michigan failed their way to four overtimes on ESPN. The assumption was always that Stanford would pull it together and win, something it has done with regularity under former coach Jim Harbaugh and current headman David Shaw.


Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.