« 【秋の収穫祭プラン】9/25〜11/25までご予約受付中です! | メイン | 秋のジャム3種類できました »

2012年10月06日

アッサムの周りの色々な秋

味覚の秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・、あなたはどの秋が好きですか?

アッサムの周りにも色々な秋がありますので、ご紹介しますね。

【9/29】

午前中、白ネコのくこが見ている外を見ると、なんと走り回っている小動物が。
よく見ると、クルミをくわえて、忙しそうに走り回っているリスだった。
ふだんは木から木へ、外敵から自分を守るように動いているのに、今回は
ふつうの草地を走っていたから、カメラを持ってきてしばらく見守った。

%8C%D3%93%8D%82%C6%83%8A%83X.JPG

何枚か撮った中の1枚に、クルミをくわえたリスが写っていました。
(今年買ったデジカメEX−ZR200の性能に感謝。)

【9/30】

カボチャの収穫。
大中小まちまちのカボチャが、合わせて20個ぐらい獲れました。
九重栗と白い九重栗というカボチャで、外見はよく熟して美味しそう。
”カボチャと紅玉りんごのジャム”、”カボチャバター”、これから
このカボチャで作りますね。

%8B%E3%8Fd%8CI%83J%83%7B%83%60%83%830.JPG

【10/1】

長野市の西沢りんご園さんに、紅玉りんごを仕入れに行きました。

アッサムの紅玉りんごジャム、またカボチャと紅玉りんごジャムには
なくてはならないりんごですが、日持ちが悪く味がボケやすい種類
なので、あまり市場に出回りません。

%8Dg%8B%CA%82%E8%82%F1%82%B20.JPG

スポンジに塩をつけてよく磨き洗いする。
皮ごと使う紅玉りんごジャムを作る時にする作業ですが、そのせいか、
りんごがよく光っていますね。


【10/3】

パープルスィートロードという、紫イモの品種のサツマイモを収穫。

%8E%87%83C%83%820.JPG

サツマイモは収穫後、3,4日陽に当てて干すと、デンプンが糖分に変わって
甘くなるそうですね。


【10/3】

庭に咲いた、秋名菊とホトトギス。
どちらも、少し寂しい秋の風情が感じられますね。

%8FH%96%BC%8Be0.JPG

秋名菊

%83z%83g%83g%83M%83X0.JPG

ホトトギス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1093

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.