« 紅葉の鎌池 | メイン | 深まる秋を佐佐木幸綱先生と共に。 »

2012年11月09日

善光寺の山門からの眺め

白馬から長野の善光寺まで車で約50分。
長野で用を済ませてから、善光寺にお参りしてきました。

CIMG3604s.JPG

1750年に建て替えられた山門は、平成の大修理を終えた5年前から登楼出来るようになりました。

CIMG3608s.JPG

これまで、下から見上げていた巨きな山門は、上に上がってみるとこんな感じに長野市や北信州の山々を一望できます。

門といっても入母屋造りの立派な建物で、四天王像や壁画、四国八十八ヶ所霊場の
分身仏などが安置されており、文殊菩薩像もすぐ近くで見れるので興味深いですね。


CIMG3621s.JPG


後ろ(本堂側)からみても偉容がありますね。

今回の善光寺は、この山門に上がって参拝できただけでも、たいへん良かったと感じています。

CIMG3624s.JPG

今日は平日のせいか参拝客もまばらですね。

CIMG3628s.JPG

本堂横のモミジがきれいに紅葉していました。

CIMG3598s.JPG

参道では姫リンゴの木が真っ赤なかわいい実をつけていました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.