« 深まる秋を佐佐木幸綱先生と共に。 | メイン | お菜漬けの季節 »

2012年11月23日

今年の雪囲い

アルプス平ゲレンデは雪が降ってスタートしましたが、実は肝腎の、冬を迎えるための
”雪囲い”が出来ていません。

アッサムの周りも1度は雪に覆われ、畑の冬野菜も雪に隠れてしまいましたが、雪を
掘ってカブや小松菜、ハクサイを取り出している始末でした。

1週間ほどでアッサムの周りの雪はほぼなくなり、地面が出てきたので、雪囲いの作業を
始めました。

CIMG3892m.JPG

CIMG3890m.JPG

ブルーベリーです。今年はかなり頑丈に作って、こんな感じになりました。


CIMG3555s.JPG
(紅葉した時はこんな感じでした。)


雪が多い年は、ブルーベリーの西側の斜面を雪が滑ってきて、毎年囲いごと東側に傾いてしまいます。
簡単な囲いは縄でくくるだけか杭が1本、しっかり作って3本の杭がふつうですが、これは3本の杭を
東側で更に押さえています。

去年、一昨年と雪が多かったので、ブルーベリーがかなり傾いてしまいましたが、今年は
これで持ちこたえて欲しいですね。

CIMG3937s.JPG

右と奥が今年植えたアジサイ、左はサンショウです。

CIMG3943s.JPG

ラベンダーも今年はしっかり囲いました。

植木の雪囲いが延べ2日以上かかってほぼ終わり、ホッとしましたが、冬支度はまだ半ばです。
早く終わらないと、雪も里にしっかり降ってくれないでしょうか^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.