« 紅葉、”田園を歌うカンタータの夕べ”、そしてヴィラディストへ | メイン | 第17回の白馬クロスカントリー大会 »

2014年07月13日

玉葱の収穫

昨年の秋に植えた玉葱の苗300本が、7月の初めに収穫を迎えました。

2013年10月19日に、タマネギの苗を農協から仕入れて植えた所です。

CIMG9526s.JPG

100本490円×3(合計300本)、また、タマネギ専用マルチ(不織布)を2700円ほどで購入しました。

4月3日。畑の雪が融けて玉葱の苗が見えてきたので、追肥としての草木灰を
あげました。(半月後にもう1回)

CIMG0044s.JPG

ビニルマルチと違って、この布製のマルチは追肥ができるのがいいですね。

CIMG0051s.JPG

また追肥のタイミングが重要で、昨年は何日か見過ごして追肥が遅くなってしまった
ので、玉葱の根があまり肥大しませんでした。

その後、何とか順調に成長して、ほぼ3ヶ月たった7月2日に収穫できました。
(玉葱の葉が倒れて1週間頃が目安だそうです。)

CIMG0175s.JPG

IMG_2037s.JPG

量ってみると、ほぼ40kg近く、天日にあてて乾かしてから、箱とネットに
しまいました。
トマトソースや煮込み料理、ドレッシングなど、玉葱はいろいろな料理に
欠かせない食材です。アッサム畑の無農薬、有機栽培の玉葱は、食卓を
より楽しませてくれることでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.