« 初岩岳 | メイン | 初ブログ »

2005年12月28日

初サンアルピナ

今シーズン初のさのさかです。

実は今日は朝は曇り空だったものの10時過ぎくらいから少しずつ青空が。

そして本日、木曜日はなんともめずらしい「メンズデー」!!
通常料金で3,900円のサンアルピナ共通券がなんと、、、2,100円

ちなみに金曜日は「レディースデー」で同条件でリフトチケットが手に入ります

まずはベースのカストルプラザからモーグルレーンのある第6ペアリフトのコースをパシャリ↓
AZスノーボードスクールの方々が雪に映えるウエアを着ていますね。

sano6th.jpg

その後クワッドリフトを乗り継ぎ青木湖を見下ろす「レイクダウンコース」へ。
リフトの最中と、降りてからの2枚。
青空と眼下に広がる湖、そしてその向こうにはヤナバスキー場が見えますね↓

sano_ao.jpg
sano_ao2.jpg

限られた時間でサンアルピナ青木湖〜鹿島槍も制覇したいということで、足早に連絡コースへ。しかしここがクセモノでした、、普段から平坦で細いコースなのですが、まだ圧雪が十分には行き届いていない様子。さらにおそらく他の人が悪戦苦闘したであろう足跡でボコボコ。となるとある程度のスピードをつけていたつもりでも、、、

サンアルピナは共通券だとなかなか多くのコースが滑れるのですが、横に広いゲレンデであるためにアクセスがあまり良くないのが残念です

でも、それ以上の魅力↑なんといっても有名なモーグルのコース、アルペンスノーボーダーに人気のきれいなグルーミングバーン、コースの豊富さ、景色、そしてスノーボーダーにオススメのパークや魅力的な地形。。あげたらキリがありませんね。

その後サンアルピナ制覇に向けて鹿島槍に移動。
この時間帯は少しずつ冷え始めてバーンも硬くしまっていました、、
けれど人もなかなか多くて盛況でした。
レンタル率、学生率が高いような感じです。

硬いのは気になりますが、地形的におもしろいので私はやっぱり鹿島槍が好みです。

しかしここもまた急なドカ雪のせいでコース状況があまりよくなくクローズになっている場所もありました。鹿島槍〜青木湖に戻るコースは閉鎖されていて、青木湖の第3ペアリフトに乗って戻る必要があります。
その上に見える鹿島槍のピーク、第10ペアリフトの正面コースが下の写真です↓

kashima10th.jpg

きれいな空とパウダー。1本だけ入ったラインはおそらくパトロールの人のテストランでしょうね。

早く全面オープンを迎えられるといいですね。
今後に期待でーす

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.