« 初サンアルピナ | メイン | 元旦のゲレンデ日和 »

2006年01月01日

初ブログ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします


まだまだお正月の忙しい時期ではありますが、このままではブログ用に撮っておいた写真が溜まるいっぽう、、

何とか少しずつアップしないといけませんね。


年末の駐車スペースを確保するためにも除雪、そして雪下ろしをしました。
その時の様子を紹介させていただきますね。

というわけで、タイトル↓
「年末の屋根雪おろし」

まずは屋根に上がるためにハシゴをかけます。
しかしかけても上るためのスペースを作るためにまずは自分の居場所用に雪を落していきます。

yane1.jpg

屋根に上ったら屋根がどこまであるのかを把握するために端っこの雪を落していきます。
こうするとどこまでが安全なのかが分かるので。

yane2.jpg

それが終わったらひたすら雪を落します。
もう完全に体力勝負の世界ですが、私としては大きい雪の塊で落せるとなんだかとても気分がよいです。しかも作業の進みも速い。

yane3.jpg

屋根の雪を全て落すと表面はとても滑るので表面にわずかに雪を残しておきます。

最後はこれだけ積もった屋根雪に向かって滑り降ります↓
かなりの高さまで雪があるので全然平気です。

yane5.jpg

屋根雪おろし終了です○
こんなにすっきりしました!!

yane4.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

そんなことないですよー
お客様用ブログでありながら、私の白馬での生活?も載せていますんで。

屋根の上から飛び降りるのも気持ちいいですが、やはりパウダースノーが一番です。

屋根雪はかなり固まっているので降りる場所を選ばないと案外痛いんです。

カキコミありがとう。ここはお客様用ブログなので、あまり頻繁に顔を出し過ぎるのではないかと気にしています。
写真を編集してアップするのは、けっこう大変でしょう?
見ていてこう思いました。
「ああ、雪の上に、屋根の上から飛び下りたい」
気持ちいいだろうな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.