« 雪の降った次の朝 | メイン | パスタ »

2006年02月28日

大根を漬ける

今シーズンのアッサムで野沢菜に続いて人気の「大根のお漬物」。
少し前にきらしてしまったので、もう一度漬けることにします。

私も好物なので今回は母のレクチャーのもと初挑戦!
(もちろん母のレシピなので安全ですよ。)

まずは大根の皮をむき、ちょうどよい大きさに切る。↓

切る

次に大根の分量に合わせて塩をふりつつ、器に並べる。↓

並べる


並べ終わったら上に重石を載せる。↓

石をのせる


このまま2、3日、水が上がるのを待ちます。
週末にはお出しすることができるのでしょうか?
この続きは以下に追記することにします。


マル1日後。

思ったよりも早く水が上がってきた。
もう大根が全体漬かるくらい。↓

水分が上がってきた

水を捨てて砂糖と酢に漬ける。
これで今週末には私作の大根漬けが出来上がるはず。↓

あと少し


初めてだけどもこれでうまくできたら、ハマってしまうかも。。
次はピクルスなんていいなー


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.