« 信州の最南端は”春”ですね。。 | メイン | 今年のりんごジャム »

2010年06月27日

いちごとオレンジのジャム

上手に煮詰まったいちごジャムは、いちごの甘さと酸味が一体になった香りを持っていて、ジャムの王様といえるかもしれませんね。

4〜5月にかけて、何度かいちごジャムを作りましたが、5月後半になってから、いちごの香りも楽しみながら、少し落ち着いたフレーバーのいちごとオレンジのミックスジャムを作ってみました。

100606ichigoorennji.JPG

いちごとオレンジの割合を確かめながら、今回で3度目の挑戦です。

100606ichigoorennji2.JPG

いちごは1/4にカットして、オレンジは外皮をむいて身を袋から取り出しました。
いちごとオレンジは同量かオレンジが多めがいいかもしれません。

100606ichigoorennji3.JPG

100606ichigoorennji4.JPG

中火で煮詰めていって、アクがでれば丁寧とっていきます。
イチゴジャムのときより、オレンジが加わるとアクは少ないようですね。

材料の30%ほどのグラニュ糖を何度かに分けて入れ、レモン果汁も
適量加えます。もう少し煮詰めれば完成ですね。

同量の時は、いちごの華やかさがオレンジに勝っているような感覚で、
オレンジといちごを6:4にすると、バレンシアオレンジの大人しい酸味が
いちごの華やかさを包み込んでいるような味わいになり、個人的には
こちらの方が好ましく思えました。

ただそれぞれ美味しく、どちらがいいかは好みになるでしょうね。

アッサムにお泊りにいらっしゃる方、イチゴジャムも、イチゴとオレンジの
ジャムも楽しみにいらしてくださいね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/704

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.