« 「スキーこどもの日」の宿泊割引。 | メイン | みねかた火祭り »

2011年01月12日

柑橘系のジャム(マーマレード)、おいしいですよね。

柑橘系のジャム(マーマレード)は、私も大好きです。

これまで作ったのでは、八朔のマーマレード、晩白柚(ばんぺいゆ)のマーマレード、ゆずのマーマレード、八朔とバナナのジャム、八朔と黒糖のマーマレード、金柑とバナナのジャム、グレープフルーツジャム、八朔と生姜マーマレードといったのが柑橘系に入りますよね。

そういえば、去年新しく作った「オレンジとイチゴのジャム」は、オレンジの果実(果皮は使いません)をいちごと合わせたジャムですが、これも柑橘系と言えるでしょうね。

ついでに一言。
マーマレードとジャムの違いがどこにあるのか・・ということが気になった方もいると思いますが、マーマレードは、柑橘系の果皮の部分を主体に作ったもので、それに対して、果実全体または果皮を使わないで作ったもの(この場合、果皮が入っていてもスライスではないようです)を”ジャム”と言うようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/840

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.