« 安曇野のヒーリングガーデン | メイン | 白馬五竜高山植物園 »

2012年05月22日

塩尻で金環食を見ました

今年の5月21日は、私たち夫婦の34回目の結婚記念日でした。
といっても、一般的には、全国的に広範囲で見られた金環日食
の日だったといった方がいいのですが・・。

そんな訳で、私たちも前日に思い立って、金環食観察に出かける
ことにしました。

目指す所は、塩尻市のみどり湖PAです。
白馬は部分日食しか観れないそうなので、34回目の結婚記念日を
思い出深い日にするために、前の晩からお弁当を作って、朝5時半
に家を出ました。
ただ急に決めたために、観測グラスを探したものの、とうとう手配でき
ませんでしたが・・・。

みどり湖PAに7時過ぎに着きましたら、辺りは観測の人がけっこう
いましたが、女性3人グループの方が声を掛けてくださって、観測グラ
スを貸してくださいました。

120521kinn01.JPG

120521kinn02.JPG

ありがとうございました。お陰さまで、観測グラスを持たない私たちも、
金環食をしっかり見ることが出来ました。

120521kinn03.JPG

30年以上も夫婦をやっているとそんな時もあるんですね。昨日は観察で
知り合った女性3人の方も祝ってくださり、忘れられない記念日になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1030

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.