« 白馬五竜から47へ | メイン | いいもり »

2005年12月13日

除雪

毎日毎日雪が降ってくれるのはゲレンデコンディションもよくなるのでうれしいことです。
でも唯一問題なのが、、、除雪!

アッサムの周りにはみなさんがお泊りになる客室やその他全ての灯油ファンヒーターの排気筒が出ています。これがあるために普通のストーブのように換気をする必要もなく快適に過ごすことができるわけです。

でも一度にたくさんの雪が降ると、、、この排気筒が屋根雪や降雪に埋もれてしまうことがあるんです。
あとは最近のような激しい降りの時に1日放っておくと、、、窓が埋まります。
そんなわけで除雪が重要なんですよ。
重機も入るのですがそれでも建物のきわはそれができないのでやっぱり手作業、、

こちらがビフォー。
bef.jpg

これがアフターです。
aft.jpg

あとはブルドーザーにお願いしましょう。

ちなみにゲレンデはほぼ全面滑走可なのですが、まだ運転していないのはいいもりゲレンデのコスモフォーリフト、第1高速ペアリフト。
コスモフォーリフトとはいいもりのレストハウス前から右手に見える急斜面を上がるリフト、第1はいいもりゲレンデのレストハウスと逆サイドにあるコースです。
レストハウスよりももうひとつとおみゲレンデよりのコースですね。

いいもりゲレンデはスノーパークもありながら、ご両親も安心のお子様向けエリアやリフトに乗れないお子様にも便利なムービングベルト(動く歩道みたいなもの)があります。
また第1リフト側は比較的空いていてなだらかな斜面なので練習にもぴったり。

というわけで小さいお子様のいるファミリーにもオススメできますよ。あとはアッサムでご用意できる、さのさかスキー場、ヤナバスキー場もファミリーにオススメ。詳しい説明はまた別の記事にて紹介したいと思います。乞うご期待。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

コメントどうもありがとうございます。
実はその前の2件の記事も実は私だったりします、、ゲレンデ情報みたいなものです。
写真は確かに分かりづらいのですが全体的に雪の壁が崩してあってもとの高さも半分以下にはなっているんですよ。

雪かきは確かに適量ならいい運動なんですけど、もう腰や腕が大変なことになっています、、
滑りに行っても膝が痛かったりで私もガタを感じています。

でもこの除雪は確かに必要に迫られる、「命がけ」な面もあるのでやるしかないんですよね。

チヒロさん、帰宅後の初投稿ですね。前回のカキコミは、送信してからオーナーさんの記事だと気づいて、知らないフリしてました。
写真のbeforeもafterも一見すると変わらないようですが、ちゃんと排気筒が出ているんですね。
雪かきは、良い運動になっていいではないですか。東京にいると、部屋から出ないので、運動不足で身体にガタがきています。
そういうふうに自分の命がかかっていると、怠け者の私でもやるしかない。海外でも同じで、無事に生きて戻るためには自分でなんとかするしかないから、なんでもやって活発になる。
東京にいると、まったくダメ人間になってしまう。
先日東京にも初雪が降りましたが、夕方なのに眠っていてわかりませんでした。それでも死なないですからね、ここでは。
これでいいのか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.