« 明けましておめでとうございます | メイン | ワイパー故障 »

2010年01月02日

屋根雪下ろし

正月の2日から、今年は屋根雪下ろしです。
玄関正面にあるバーベキューハウスの屋根雪は、ペンションやコテージと
違って暖房を炊いてないので、積もった雪がしっかり残ります。

下から見上げても迫力があるほど積もっていますね。

161-6198_IMG.jpg

1m近くあると思いますが、屋根雪は少しづつ溶けて圧されながら
新雪が積み重なっていくので、見た目よりさらに重量はあるんですよ。

午後に息子が東京に戻るので、雪がゆるまないうちにかかれという
屋根雪下ろしの鉄則に従って、午前中から作業にかかって何とか
落とすことができました。

162-6204_IMG.jpg

ハウスの軒下には、落ちてきたらケガだけではすまないぞというほど、雪の塊がタップリ
落とされました。

162-6205_IMG.jpg

毎年雪国は、屋根から人が落ちたり、家が潰れる被害が出ますが、
”人ごとではないぞ・・”と実感する、新年早々の雪下ろしでした。

正月の2日から、今年は屋根雪下ろしです。
下から見上げても迫力があるほど雪が積もっていますね。

161-6198_IMG.jpg

1m近くあると思いますが、屋根雪は少しづつ溶けて圧されながら
新雪が積み重なっていくので、見た目よりさらに重量はあるんですよ。

午後に息子が東京に戻るので、屋根雪がゆるまないうちにかかれという
屋根雪下ろしの鉄則に従って、午前中から作業にかかって1時間もかからない
で落とすことができました。

162-6204_IMG.jpg

落ちてきたらケガだけではすまないぞ、というほど、雪の塊がタップリあります。

162-6205_IMG.jpg

毎年雪国は、屋根から人が落ちたり、家が潰れる被害が出ますが、
”人ごとではないぞ・・”と実感する、新年早々の雪下ろしでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/613

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.