« ジャガイモの花 | メイン | 熱気球体験 »

2012年07月19日

東山自然園にホタル観察に行きました。

白馬五竜の東山自然園にホタルが見られるようになりました。

一昨日、お客様のayさんと一緒に、ご案内ということで行ってみましたので報告です。

県道から白馬山麓植物園に入り、少し狭い道をゆっくり進んで自然園の駐車場へ。

すると、はぐれホタルが飛んでいるのがすぐに見られ、ayさんの奥様から歓声が
上がりました。

そこから自然園の東屋の方まで数分歩き、ホタルが少しずつ飛んでいるのを確認し
ながら、アヤメやヨシが自生している自然園の木道を歩いて奥の方へ進みました。

観察に来られているご家族の方が1組おられましたが、暗闇の中にホタルの点滅が
其処彼処に見られ、大人も子供も少し興奮して見入ってしまいました。


CIMG1480s.JPG


CIMG1486s.JPG


持参したデジカメでホタルの撮影は難しいのですが、ayさんの一眼レフではどうでし
たでしょうか。代わりに、その場の雰囲気をお伝えする写真をご覧ください。

自然園のホタル観察は、年によって違いますが、8月中旬まで見られることが多い
ようです。お盆の時を除いて、平日やあまり混んでいない日はご案内をしたいと
思っていますので、よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.phassam.com/mt/mt-tb.cgi/1044

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



Copyright © 2005-2014 白馬五竜 プチホテル アッサム All Rights Reserved.